2022年5月22日 コープ委員会太子主催「よくわかる相続の基礎知識」にてオンライン講演しました

2022年5月22日に、コープ(大阪いずみ市民生活協同組合)委員会太子主催で開催されました
「よくわかる相続の基礎知識」セミナーにてオンライン講演をいたしました。

セミナー後のアンケートでは下記のようにたくさんのお声をいただくことができました!
オンライン、リアル、どちらのセミナーも対応いたしますので、お声がけください。

勉強しないといけないな、と再認識できました
・凄く分かり易いご説明でした
・長井さんのお話がすごくわかりやすかったです
大変解りやすく教えて頂きました

・昨年実父亡くしすでに3人の父母を送った私にとっては、前半はおさらいのように感じました。残る実母のために後半は大変勉強になりました。

説明が前もってのパンフレット・先生の話よく分かりました 準備大変だったと皆様に感謝です
・相続手続きが理解できた
・わかりやすくて良かったです

・ざっくりとしか分からなかった相続ですが、スムーズに進める為に、公正証書の遺言を元気な時に作っておくこと、相続対策の順番を参考にさせていただいて、進めていくのが大事だと分かりました。何から手をつけたらいいのか分からなかったので、先生が仰ったように手紙のような感じで、まずは書いてみようと思いました

・相続を具体的に説明して頂き、良く理解できました。どの世代にも必要な知識だと改めて認識しました。

わかりやすく丁寧に説明して下さり良かったと思いました。ただそれぞれパターンが違いますし改めて奥深いものだと実感しました

・相続手続きを少しでも簡素化するには「遺言書」が有効であることを学べて良かったから。
・具体例等も含めて大変興味深い内容でした。ただ、対策について、もう少し踏み込んだ話があればと思いました。

とても分かりやすく説明して頂き、主人と一緒に参加でき、有難うございました

・遺言状の必要性がよくわかりました。また、申込み時には単純に、相続の勉強と思っていたのですが、弁護士、司法書士以外に、相続が相談できるアドバイザーの仕事に興味がわきました。

・相続について多岐にわたり解りやすく教えていただき有難うございました。

そこそこの遺産が争続になってしまうことを知りました。遺言書があれば…って後悔されるケースが多いことも専門家の説得力あるお話から充分理解できました。専門家に相談することが心身のストレス軽減になり、かえって節税になることも学ぶことができました。太子委員会のみなさん、ありがとうございました。※相続税簡易シートを頂きたいです。

タイトル よくわかる相続の基礎知識
日程 2022年5月22日(日)
場所 オンライン開催
主催 コープ委員会太子(大阪いずみ市民生活協同組合)
お申込 *本セミナーは終了いたしました*

目次
閉じる