【相続豆知識】クレジットカードの手続き

クレジットカードの手続きはいつ行っても構いませんが、会費などが自動的に引き落とされてしまいますので、できるだけ早くやったほうがいい手続きです。
 
早めにカード会社に連絡をして、残債があるかどうかを確認すると共に、
カードに自動付帯している保険を確認して、適用があるかどうか確認しましょう。
死亡したら、借金免除になる場合などもありますので、注意してください。
 
とくに、ゴールドカードなどは自動的についている保険が多いので、カード会社に問い合わせして聞いてみるといいでしょう。
 
カードの裏面や請求書を見て、問い合わせ先に電話すれば、解約届を送ってきてくれますので、その用紙に記入し、返送して解約手続きは終わりです。合わせて、カードにハサミを入れておきましょう。
 
また、クレジットカードは高速道路を使う時に利用するETCカードと連動していることもあるので、解約したときには注意が必要です。忘れていて、高速道路の料金所のバーに追突してしまうということがないようにして下さい。
 
近年、クレジットカードなどは、所有者も、1人当たりのカード所有枚数も増加の一途をたどっています。この増加を促進している要因のひとつが、年会費無料やポイント制、マイレージなどの各種制度・特典です。しかし、自身の所有するカードの内容を完璧に理解している方はほぼいません。
 
わからないことは、カード会社に問い合わせして解消しましょう。

目次
閉じる